がんばれ!東北!地域情報「2016年4月」記事一覧

石割桜に高松の池、盛岡の桜が見頃に。

2016年04月20日

20160420_title.jpg

 4月18日に岩手県盛岡市に行きました。仕事で1年に10回ほども行くのですが、桜の時期に出かけるのは初めてです。盛岡といえば石割桜。盛岡都心循環バス「でんでんむし」に乗って裁判所へ向かいました。このバスは盛岡市街地を巡回していて、どこで乗り降りしても料金は均一100円。300円の1日フリー乗車券は観光に便利です。
 石割桜というのは、盛岡地方裁判所の玄関前にある大きな岩を割って生えている天然記念物のエドヒガンザクラです。この日はあいにくの小雨でしたが、裁判所の入り口には、たくさんの人が桜を見に訪れていました。遠くからでも、すぐに桜の花が見えました。周囲約21mもある巨大な花崗岩の裂け目から太い幹が伸び、大きく枝を広げていっぱいに花をつけています。初めて見る満開の石割桜に、ただただ圧倒されました。桜の木が、これほどの石を割るというのは不思議でしかありません。落雷でできた石の裂け目に桜が育ち、その成長に従って完全に石を割ったのだそうです。桜の樹齢はおよそ360年、今も割れ目は大きくなっていると言われています。懸命に育ってきたことが伺える、ねじれるような幹と、空を覆うような可憐な花の姿には感動してしまいます。夜にはライトアップされるそうですが、夜桜は一層、幻想的ではないでしょうか。

20160420_01.jpg 石割桜を見た後に、高松の池にも足を伸ばしてみました。高松の池がある高松公園は、市街地から少し離れていますが、盛岡駅からバスで約15分です。約10.5haもの大きな池を囲むように桜の木が植えられていて、こちらも桜の名所です。池の周囲には1.4㎞の遊歩道が整備され、ボートや遊覧船から景色を楽しむこともできる、市民の憩いの場所でもあります。この日の高松の池の桜はまだ3分咲き程度でしたが、ボート乗り場のある南側の入り口付近は満開でした。

20160420_02.jpg 高松の池から車で5分ほどの場所に、盛岡市で有名なパン店「福田パン」があります。コッペパンにその場で好きな具を挟んでもらえるお店です。クリームやあんこなどの甘いものから、サラダやお肉、スパゲティなどのお惣菜まで、60種類近くあるそう。具を幾つか組み合わせてオーダーすることも可。自分好みのサンドウィッチを作れるのが魅力です。テレビ番組で紹介されてから一層賑わいが増して、永田町の本店の駐車場はいつも車でいっぱいですが、車でお出かけの方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。出来立てのふわふわなパンで作ってもらうサンドイッチは、本当においしいですよ。この日私は、バスで移動していたため本店に立ち寄ることができなかったので、盛岡駅北改札の売店で福田パンを購入しました。こちらも、出張帰りに購入する人でいつも賑わっています。

20160420_03.jpg 石割桜は今週いっぱい、高松の池はこれからが見頃です。秋山質店のある福島県郡山市一帯は桜の時期を過ぎてしまいましたが、もっと桜を見たいという方は、盛岡市を訪れてみてはいかがでしょうか。郡山市から盛岡までは車で4時間程度、新幹線を利用すれば1時間40分程度で行くことができます。ぜひ訪ねてみてください。

 
(写真/記事:島崎聖子)